法テラスって何?交通事故で使えるの?

広告

法テラスって何? 法テラスロストバージンの MCなめダルマがお届けします!

法テラスって聞いたことあるやついる?そうそう法テラスってワンちゃんとかともお茶飲める、お店の外の席的なやつでしょ?  ・・・おいっ!! それはカフェテラスだよっ! こらっ!
MCなめダルマのアメリカンジョークもがっつり届いたところで法テラスってこういううとことだよって話させていただきたいと思います。

法テラスっつてのはさ~

法テラスとはMCネームみたいもんで、本名は日本司法支援センターといいます。国が音頭をとって運営されてんだ。

業務内容としては、パンピーへの法律情報提供、犯罪被害者支援・国選弁護人関連業務・民事法律扶助・過疎地の司法対策などを主にやってます。

その中でも、民事法律扶助の利用を希望して法テラスの門を叩くことが多いようです。かくいう私も交通事故被害にあった時に法テラスのお世話になりました。貧乏MCだった時代だったので法テラスの民事法律扶助の世話になり弁護士を依頼しました。

法テラスの制度の中の民事法律扶助とは?

テレビもね~、ラジオメもね~ 貯金もそれほどもってね~
おら弁護士やとえね~ おら弁護士やとえね~
相手のいいなりだ~

って感じの状態の人に対して、その弁護士費用等を国などが立て替えたり、給付したりしてくることを、民事法律扶助といいます。

だれでも全額免除にはならず、多くの場合は月々5,000円程度分割で返済していく形になります。生活保護を受けている場合には全額免除になら場合もあるようです。

着手金10万円など1度にガッツリ弁護士報酬を支払いわないで済みますので、お金が無い人でも弁護士への依頼を気軽にできるようになるというありがたい制度です。

交通事故案件だと、法テラスを利用し、自賠責基準を裁判基準に近づけるなんて裏技も駆使しして相手保険会社をガタガタ言わすこともできちゃいます。逆に弁護士特約ついてなく、お金もない交通事故被害者はジョジョのスタンド的に弁護士出せるよって話

法テラスにいる弁護士はなんぼのもんじゃい?
法テラスには、法テラス専属のスタッフ弁護士と、契約弁護士と呼ばれる登録制の弁護士の2つがあります。

スタッフ弁護士は、法テラスの専属で個人的に案件を受けたりはできません、契約弁護士は、開業弁護士が登録し、法テラスから紹介があった場合に、弁護士報酬安いけど心意気で受けたらんかいってパターンと、そんな報酬でやっられかいと断るパターンはあると思いますが、とにかく登録はしています。

法テラスに相談すれば、弁護士を紹介してくれますが、例えば交通事故案件で弁護士を入れようとする場合に、離婚問題しかやらない弁護士が担当になったらどうでしょう?ムムム・・・ それでい~んです!とはならなそうな予感がします。そのような場合は法テラスに登録している交通事故専門のガチムチ弁護士を選んで、そこ経由で法テラスを申し込むという事も可能です。

例えばグーグル先生で、 交通事故 弁護士 と検索して、一番オーラ出ている弁護士を見つける。 そのサイトに法テラス対応かと書いてれば法テラスでの対応してくれますので、まずは弁護士事務所の無料相談を受けてからの法テラスへGOってな話の流れ

運まかせになりますが、3回までは無料相談が受けらます。その3回の無料相談の時クールな弁護士と出会えればいいですが、出会い系でものすごい美人のやりマンに出会う確率と同じぐらい難しいかもですね。

法テラスを利用できる選ばれしものは誰だ?
法テラスはだれでも利用できる訳ではなく、nomoneyでフィニッシュです的な感じの方が利用できる制度です。要は経済的に苦しく弁護士さんなどへの支払いができませんよ~って方だけが使えるんですね。
リアルに言うと、①収入要件 と ②資産要件 この2つの要件がそろいし時、汝は法テラスの導きを受け悪魔への回心一撃を放つであろう!!!!

①収入要件

ご自身と同居の配偶者(夫または妻)の収入を足した金額とが、同居の世帯人数に応じた下記金額を下回る場合にご利用できます。(離婚等で配偶者が事件の相手方の場合は夫婦合算しません)
なお、住宅ローンおよび家賃を負担している方は、下記限度額までを合算できます。

世帯人数   手取りの月収  家賃・住宅ローン加算限度額

1人     18万2千円以下   4万1千円以下

2人     25万1千円以下    5万3千円以下

3人     27万2千円以下 6万6千円以下

4人 29万9千円以下 7万1千円以下

以下、同居の世帯人数一名増加について 3万円を加算されます

②資産要件

ご本人と同居の配偶者(夫または妻)の現金及び預金合計が以下の金額以下であること。
ただし、紛争の相手方が配偶者である場合は配偶者分は合算しません。

世帯人数 現金・預金の合算額

1人 180万円以下
2人 250万円以下
3人 270万円以下
4人 300万円以下

※3か月以内に医療費・教育費がある場合は相当額が控除されます。

ヒルズ族や悪徳な商売してるんじゃ稼ぎすぎて利用出来ないけど、普通に法テラス利用できる人多くないですか?
法テラス公式ページで法テラスに選ばれしものかどうか簡単にわかりますので検討中の方は試しに覗いてみてください。ちなみになめダルマが以前試したところ30秒程度で判定がでました。 もしろん選ばれしものでした! ぽ~~

法テラス公式シュミレーター

法テラスに巣くう魔物たちについて

法テラスを利用しようとしている人に一つ注意点があります。法テラスを利用した案件で注意したいのは弁護士が法テラスの基準を逸脱し、着手金など取られたという事案が発生しています。

以下 エキサイトニュースから引用

大渕愛子弁護士が謝罪会見、タレント活動も当面自粛

日本テレビ系「行列のできる法律相談所」などに出演する大渕愛子10+ 件弁護士(38)が2日、東京弁護士会から業務停止1カ月の懲戒処分を受けた。

同弁護士は2010年10月、養育費請求の依頼を着手金17万8500円、顧問料として月額2万1000円で依頼者と合意し、業務を受任した。その後、依頼人が日本司法支援センター(法テラス)の代理援助制度を利用したいと申し出て大渕氏も了承。翌11月に着手金10万5000円と実費2万円を法テラスが立て替える認定がおりた。法テラスでは代理援助中、弁護人が依頼者に、認定された以上の料金を請求しない取り決めがあるが、同弁護士は依頼人に着手金の残金7万3500円と業務終了までの5カ月分の顧問料金10万5000円を請求し、受け取っていた。

大渕弁護士は同日夜、都内で会見を開き「非常に重い処分だと思いますが、私の方に不服はございません」と謝罪した。一方で同じ芸能事務所に所属し、同社の顧問弁護士を務める橋下徹弁護士から「処分は不当に重い。異議申し立てを出すべきだ」と言われたと明かし、日本弁護士連合会に審査請求をする可能性を示唆。「業務停止1カ月は想定していなかった。それくらい、ことが重大。厳粛に受け止めたい。(申し立ての可能性は)0ではない」などと述べた。

大渕弁護士によると、11年5月に業務を終了後、依頼者から「法テラスの認定した金額以上を支払ったので、返金してほしい」と言われたが、同弁護士は当時、法テラスの認定した金額以上を請求してはいけないという取り決めを認識しておらず「合意に基づいた支払いだと思い、返金しないで素通りしてしまった」と言う。

その後、同10月に東京弁護士会から「返金しなければいけないお金だ」と指摘を受け、同月に依頼者に差額として受け取った7万3500円と顧問料金10万5000円の、合計17万8500円を返金した。その後、依頼者から連絡はなかったというが、一昨年10月に懲戒請求がなされ、今回の処分に至ったという。

大渕弁護士は法テラスの取り決めを知らなかった理由について「10年1月に独立し、その年に受任した案件。国内の事件を扱ったことがなく、それまで中国関係の仕事をしていた」と説明。その上で「全く正当化されることじゃないが、国内事件を教えてくれる先輩もボスもいない中、手探りでやって大きな過ちを犯した」と釈明した。

その釈明に対し、質疑応答の中で記者から「クライアントの問題を解決する職業でありながら、クライアントからの返金要求を素通りするのは、いかがなものか?」と質問が飛んだ。大渕弁護士は「依頼者はトラブルや悩みを抱えていて、弁護士に依頼することで、さらなるトラブルを抱えるのはつらいこと。親身に寄り添うのが弁護士の仕事…真摯(しんし)に耳を傾けなかったのは異常なこと。誠心誠意、業務をやらせていただいたと思っている状態で受けた返金請求だったので、理由のないものだという、間違った認識にいった」と答えた。

さらに「法律を扱う専門家が、法テラスの取り決めを知らないなどというのもルーズで、ありえないのでは?」と問われると、大渕弁護士は「法テラスをその件で初めて利用し、調べたつもりでいたが、弁護士費用の立て替え制度だと認識したが、認定以上のお金を受領してはいけないというルールを気付くことができなかった」と、時折、声を詰まらせながら反省の弁を述べた。

現在、妊娠6カ月。夫の俳優金山一彦(48)にどう説明したかを聞かれると「夫の金山に対しては、懲戒請求をされていること、私に非があることは説明しまして『今後の弁護士活動に生かして、一層、頑張っていきなさい』と言われた」と答えた。

今後の芸能活動については「弁護士活動が一切、できない。タレントとして出させていただいている場合でも、弁護士ということが前提となっていると思いますので、この1カ月に関しては弁護士という肩書が出る仕事に関しては一切、受けないという風に思っております。この1カ月は出演を控えさせていただく」と話した。収録した番組については「対応いただくようにご相談していくということです」と答えた。

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1688474.html 引用

あれだけ有名な弁護士さんでもミスことがあるようなので、着手金は支払わずに無料相談からの法テラスでの対応をしてもらいましょう。現金等要求されたりしたらすぐ法テラスにガンガン電話して確認するぐらいのフットワークは必要だよ。

本日のパンチライン

もめて困ったら法テラス

一人でうずくまる暗闇をテラス

使えない弁護士は速攻こ〇す

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA